top of page

H30年定例家族会

7月18日(水曜日)目黒区長との懇談会で 家族会の要望書を提出致します。

7月18日はなるべく多くの方が参加して頂きたいです。

懇話会の定例会で、目黒消防署の所長さんが見えて、防災に関する話が有りました。

身の安全の備え

 家具類の転倒・落下・移動防止対策をする。 → 50%位が下敷きになり亡くなる事を伺いました。

区内、町内での消防訓練があるので、なるべく参加して下さい。

6月6日

H30年度第一回高次脳機能障害者相談支援研修会の参加(都身障)

 濵出・高橋・佐藤・栗城・根本参加

 東京慈恵医大の渡辺 修先生 “高次脳機能障害の基礎知識”の講演

当事者の体験談の発表

勤務中に脳出血を発症、右肩麻痺、失語症、注意障害を発症

 通所リハビリ・高次脳機能障害の会に参加・就労継続B型を利用し、

 ある出来事をきっかけに障害を受け入れ能動的・主体的な行動が出来るようになった方の話

家族と当事者(奥様)の体験談

 脳梗塞を発症 精密検査の結果、胃がんが判明

 身体麻痺・失語症

援者の方の研修会ですが、とても大勢の参加があり、真剣に聞かれてました。

6月20日

定例会に参加されている医療ソーシャルワーカーさんのお声掛けで、

ケアマネ・介護保険事業所全大会が行われる。開催時間の前の5分間を家族会の宣伝を(会員募集・会費増収の為)させて頂くことになりました。

東部包括の岩崎所長さんより 昨年、医師・介護保険事業者・市民の方々を対象に長谷川先生、目黒の当事者・家族で発表した「中央地区在宅医療・介護連携に関する研究会」が大変好評だったので、是非今年も開催したいとの連絡を頂きました。

長谷川先生の御都合で9月に予定しています。

9月30日 いぶき19号に掲載

大田サポートピアにて三区合同講演会(大田主催)があります。

1部は、牧田総合病院の作業療法士高次脳外来担当の高橋 由紀さんのお話

2部は、当事者・家族の体験談

家族会ホームページ

HPを今まで前代表の濵出さんが更新して下さってました。

今回から 今江さんにお願いしてリニューアルすることと致しました。

今日は、たたき台を作ってきて頂いてますので 皆様ご覧ください。

今江さん宜しくお願い致します。

最新記事

すべて表示

定例会のお知らせ 令和6年2月 

立春とはいえ名ばかりの寒さがつづいています。 皆様方はいかがお過ごしでしょうか。 定例会を下記の通り開催致します。 近況報告や今後のイベント等のお話合いを予定しています。 記 日 時:2月18日(日) 午前10時~12時 (当日は9:30より開場しております。) 場 所:目黒区中央町社会教育館 第6研修室 目黒区中央町2-4-18 さくらプラザ B1 東急東横線 祐天寺駅 学芸大学駅下車 共

bottom of page