top of page

令和2年8月 定例会開催

新型コロナウィルス感染拡大のため、4・6月の開催を中止した家族会の定例会を、

8月16日(日)に久しぶりに開催いたしました。

当日は、感染予防のため、「3蜜の回避」「換気」「消毒」に留意し、事前に出席のご連絡をお願いし、会員7名(家族6名、当事者1名)、賛助会員1名に加え、初めての参加となる当事者1名が出席されました。


報告事項

 ・目黒区障害者団体懇話会より新型コロナウイルス対策の陣中見舞金3万円を

受領しましたが、その後同団体を通じての医療従事者への感謝としての寄付金に充当さ せていただきました。(事後報告)

 ・同団体を通じてマスク購入 50枚入り2,200円、必要の方は申し出てください。

 ・本年の3区合同講演会(品川区が当番)は、来年度に延期

 ・包括支援センター主催の研修会 11/14(土)にパーシモン小ホールで開催予定

 ・家族会として定例会のZOOM による開催も検討

近況報告

はじめて参加された当事者(女性 渋谷区在住) 

  昨年脳溢血を発症、今年1月に退院

  失語症・記憶障害・疲れやすい等の障害


  以前から参加の希望は伺っていたが、定例会中止が続き今回が初めての参加、

  自分の症状への不安感、他の高次脳機能障害者はどのような様子なのか等、ご自身の

 気持ちを話されました。


  参加者からは、あわてず、ゆっくりと、疲れたら休んでいいことや、医師・病院との

 関わり方(自分の方から積極的に関わるよう)等のアドバイスがありました。


家族会として、同じ障害をもつ当事者・家族がお互いの気持ちや悩みを話し合い、

実質的なアドバイスはもとより、言葉に出すことにより、心が少しでも軽くなるような場所となればと思います。


次回の定例会の予定  日時: 10月18日(日)10:00~12:00

           場所: 目黒区中央町社会教育館 (さくらプラザ B1)


      状況により変更などがあれば、お知らせいたします。

最新記事

すべて表示

定例会のお知らせ 令和6年2月 

立春とはいえ名ばかりの寒さがつづいています。 皆様方はいかがお過ごしでしょうか。 定例会を下記の通り開催致します。 近況報告や今後のイベント等のお話合いを予定しています。 記 日 時:2月18日(日) 午前10時~12時 (当日は9:30より開場しております。) 場 所:目黒区中央町社会教育館 第6研修室 目黒区中央町2-4-18 さくらプラザ B1 東急東横線 祐天寺駅 学芸大学駅下車 共

bottom of page