top of page

☆品川区家族会にお邪魔しました。

品川区の高次脳機能障害者と家族の会は発足してから2年経つそうです。 昨年11月の3区合同勉強会(品川区、大田区、目黒区)の前に、代表の渡辺さん、副代表の菊地さんにお会いしてお話させていただき、前向きなパワーに後押しされたように目黒区にも家族会を立ち上げることが出来ました。

今日の勉強会もかなり内容が濃かったです。 品川区では、当事者も参加型です。後から考えてみると当事者は全員男の方でした。私だけ娘なのだとふと思いました…。 話は戻りますが、何が新鮮だったのかということですが、 当事者の方々から、いろいろなお話が伺えたことでした。 日ごろ、自分の家族以外は同障害の方と話す機会がなかったけれど、 今日は当事者の方が率直な気持ちをお話くださり、新たな発見がありました。

家族会に出席して、思いを述べてくださるまでにはどれほどの葛藤を超えてきたことでしょうか。自分の家の中だけのこととして見ていると、見えなかったり、聞いていなかったりする言葉を聞かせていただきました。

会に参加された皆様に感謝です。

最新記事

すべて表示
bottom of page