top of page

☆昨日は家族会でした☆

目黒区さくらプラザの地下に社会教育館があります。 ここは、私が子供のころ目黒区役所があった場所です。 懐かしいところでもあります。

その社会教育館で昨日は「目黒区高次脳機能障害者家族会」の3回目が開かれました。

昨日は11家族といきいき*せかんどから2名の参加でした。

今回も皆様の意見が活発に飛び交いました。 2時間はあっという間で、時間配分や進行がまずかったかなとちょっと反省しています。

高次脳機能障害は、何らかの原因により、脳に損傷を負ったために起こる障害です。(脳血管傷害、事故、持病からなど)

原因により年齢層が違うため、その家族も親の立場、連れ合いの立場、兄弟の立場と異なってきます。

昨日も20代~60代の幅広い視点からお話を伺う事が出来ました。

しかし、家族会というと参加されるのは女性がほとんどなんですね。 この障害が男性に多いということもないと思われますが…。 妻や、母親ばかりです。夫や父親がいません。 不思議なことです。

次の会は6月です。参加された皆様、お疲れ様でした。

最新記事

すべて表示
bottom of page